ラジオシティの実験

内観パースというのは3DCG制作にとっては欠かせないと思います。
そこで内観をリアルにするという実験を行ってみました。
影がわかりやすいようにあえてオブジェクトを白で統一しました。

制作画面

f:id:manekinekoo:20170716113337j:plain

 レンダリング結果

f:id:manekinekoo:20170716113351j:plain

f:id:manekinekoo:20170716113405j:plain

修正後
 
 
少々映り込み、透過性を追加、スポットライトと点光源を複数追加
ライトを多く置くことも重要ですが。
オブジェクト質感設定も必要です。
レイトレーシングではまだらな影が苦手です。
現実の世界ではまだらな影があってリアルに見えます。

f:id:manekinekoo:20170716113437j:plain

 ライトを半分だけ消してみた