サイクロンソリッドは死んでいなかった(・∀・)! 今さらサイクロンsolid

サイクロンソリッドは死にました。ご愁傷になりました。ゲーム業界はPS4に突入しリアルタイム/フォトレンダリングになり、CGパースはフォトリアルトレーシングの時代に突入しました。サイクロンソリッドの時代は完全に過ぎ去りました。しかし、生きてましたサイクロンはまだ生きてました(・∀・)!20年という時を乗り越えてまだ生きてました!Win10で稼働するなんて凄い野郎だぜ!

ラジオシティの実験

内観パースというのは3DCG制作にとっては欠かせないと思います。
そこで内観をリアルにするという実験を行ってみました。
影がわかりやすいようにあえてオブジェクトを白で統一しました。

制作画面

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 レンダリング結果

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修正後
 
 
少々映り込み、透過性を追加、スポットライトと点光源を複数追加
ライトを多く置くことも重要ですが。
オブジェクト質感設定も必要です。
レイトレーシングではまだらな影が苦手です。
現実の世界ではまだらな影があってリアルに見えます。

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 ライトを半分だけ消してみた