サイクロンソリッドは死んでいなかった(・∀・)!

サイクロンソリッドは死にました。ご愁傷になりました。ゲーム業界はリアルタイム・レイトレーシングを導入し、CGパースはフォトリアル時代に突入しました。サイクロンソリッドの時代は完全に過ぎ去りました。しかし、生きてましたサイクロンはまだ生きてました(・∀・)!

サイクロンSolidの長所と短所

サイクロンSolidの長所と短所を説明したいと思います。
ここでは97版を例に説明しています。

長所
・機能が単純なので覚えやすい
昔のソフトなので複雑な機能はないです。非常にシンプルな機能なので初心者でも簡単に覚えられます。
・ソフトが軽いので低機能のPCでも使える
元々Windows95対応のソフトです。PCも低機能だった時代なので今のPCならサクサクと動きます。
・ソフトのバージョンアップ料金がかからない
バージョンアップしないのは欠点ですが、その代わり料金がかかりません。永遠に無料で利用できます。
・モデラーとレンダラーが統合されている
意外な長所と思われるかもしれません。単純にモデリングとレンダリングを交互にできるのは便利です。
・ソフトじたいは安い
もしソフトが入手できるならば安価に買うことができます。ヤフオクで入手できる可能性はあります。

短所
・レイトレーシングなので品質が落ちる
レイトレーシングしかないのは大きな欠点ですね。いまは色々なレンダリング方法がありますから。
・複雑なモデリングはできない
複雑なモデリング機能はありません。オブジェクトを変形させたりカットしていくモデリングになります。
・ソフトを入手するのが困難
今では入手する方法がありません。運が良ければヤフオクで入手できます。
・バージョンアップしない
開発が中止されているので今後バージョンアップしません。
・今のOSでは多少不安定
Windows8.1で動作しますが多少不安定です。Windows98SEで動かすと安定します。
・現ユーザーがいなくて情報がない
今では情報を公開しているサイトがありません。
・複雑なアニメーションはできない
単純なキーフレームアニメーションしかできません。アニメーションには向いてないソフトです。