サイクロンソリッドは死んでいなかった(・∀・)! 今さらサイクロンsolid

サイクロンソリッドは死にました。ご愁傷になりました。ゲーム業界はPS4に突入しリアルタイム/フォトレンダリングになり、CGパースはフォトリアルトレーシングの時代に突入しました。サイクロンソリッドの時代は完全に過ぎ去りました。しかし、生きてましたサイクロンはまだ生きてました(・∀・)!20年という時を乗り越えてまだ生きてました!Win10で稼働するなんて凄い野郎だぜ!

レイトレーシングを使う意味

僕はサイクロンSolidしか使ってないのでレイトレーシングしか使えません。
実はmodo601も購入しましたが基本的操作に慣れませんでした。
もっと練習したら使いこなせたかもしれません。
でもその時間もなく断念した次第です。
3DCGソフトを覚えるにはそれなりの時間がかかります。
それが本業ならばやるしかありませんが。
そうでなければちょっと無理かなと思います。

レイトレーシングでできる限りフォトリアルにしたいと考えています。
これは他の3Dツールでも使えるテクニックです。
なのでここで紹介したことは誰かの役に立つかもしれません。

f:id:manekinekoo:20170716113800j:plain

今のところ紹介している内容はライトの使い方と質感設定です。
それだけでかなりレンダリングが変わります。

それ以外にはモデリング技術やテクスチャー技術があると思います。
まだ紹介していませんが。
暇なときに紹介していきたいと思います。