サイクロンソリッドは死んでいなかった(・∀・)!

サイクロンソリッドは死にました。ご愁傷になりました。ゲーム業界はリアルタイム・レイトレーシングを導入し、CGパースはフォトリアル時代に突入しました。サイクロンソリッドの時代は完全に過ぎ去りました。しかし、生きてましたサイクロンはまだ生きてました(・∀・)!

当時の雑誌にサイクロンソリッド97の記事

 

 パドマガという雑誌の記事です。

発売直後の一番盛り上がっていた時期だと思われます。

これを期に開発が終了するとは・・・

残念ですね。

光栄が本気で開発したことは伺えます。

しかしながらCADと3DCGとのいいとこ取りが逆にあだになったのは言うまでもない。

どちらかに特化したら生き残ったかも知れない。

後の祭りですがね。

 

当時としてはレンダリングが早い。

ピンぼけ効果、フォグ効果、3Dリアルタイムプレビューなど最先端の技術を取り入れたはずなんですが、

そこそこは売れたはずなのですが。

インターフェースも改善されたのが逆に3を使ってた人には不評だったとも聞いたことがあります。

いや残念ですね。

 

ちなみに今使ってもソリッドモデラーとしては十分使えます。

大規模な設計でなければ全然使えるレベルのソフトです。

個人事務所などでは重宝すると思います。

 

今のCADや3DCGソフトは一般の人が気軽に使うことは不可能です。

専門の技術者でないと到底使えません。

一般の人が気軽に使えるのはサイクロンソリッドのみだと思います。

 

f:id:manekinekoo:20170925105221j:image
f:id:manekinekoo:20170925105149j:image
f:id:manekinekoo:20170925105041j:image
f:id:manekinekoo:20170925105014j:image