サイクロンソリッドは死んでいなかった(・∀・)!

サイクロンソリッドは死にました。ご愁傷になりました。ゲーム業界はリアルタイム・レイトレーシングを導入し、CGパースはフォトリアル時代に突入しました。サイクロンソリッドの時代は完全に過ぎ去りました。しかし、生きてましたサイクロンはまだ生きてました(・∀・)!

サイクロンSOLIDでバグ発生?96年当時の状況を振り返る。

Windows10アップデートで何かが変わったようだ。

シェーディング表示(高速モード)では表示が変になっている。

通常モードでは問題ない、それどころか以前より綺麗になっている。

これはDirectXに何かアップデートがあったと思われる。

そもそもWindows95対応ソフトがまだ動いているのが奇跡的です。

それ自体が凄いことかもしれない。

サイクロンSOLID97が発売されたのが96年なので。

その頃にシェーディング表示機能を付けていたことはけっこう凄いことです。

安価な3DCGソフトなのに・・・

 

97版の新機能として

・シェーディング表示(3Dプレビュー)

・グロー物体(幽霊?)

・ピンぼけ機能(レンダリング)

・フォグ(霧)

これだけの新機能が追加されたのです。

この時代としては最先端の機能だったはずです。

 

しかし、ハードウェアが追い付いていなかった。

当時はCPUが初代Pentium、メモリ16MB~32MBが一般的でした。

レンダリングがとにかく遅かった。

恐らく現在CPUの100分の1程度の遅さだった(シングルコア対応)

それをカバーする意味でシェーディング表示を追加だったのか?

当時としては画期的だったと思うけど。

皮肉なことに97版はあまり売れなかったようだ・・・

 

その原因として、モデリングが制限されたことが大きいと思う。

そして、97版ソフトが重すぎたのが致命的だったと思う。

この2点によりサイクロンSOLIDは評判が悪くなったようだ。

ちなみに僕が97版を使いだしたのはPentium2マシーンからです。

メモリ128MBを積んで重いとは感じなかったです。

 

もし最新版サイクロンSOLID 2020版が発売されたらどうだろう?

最新機能を搭載して再発売したら面白い。

・フォトレンダリング(リアルタイム)

・VR制作

・3Dプリンター対応

・精密で自由なモデリング

でも、ある意味SHADEと被る所は多い。

初心者向けとか教育向けな方向がいいのではないか?

フリーウェアだったら普及するかもしれない。

KOEIはもう無理なのか?完全終了なのか?

 

↓通常プレビューは以前より綺麗になったのは奇跡?!(DirectXアップデート?)

f:id:manekinekoo:20190915100650j:plain

↓高速プレビューはまず使いませんがバグが発生している

f:id:manekinekoo:20190915100614j:plain

↓レンダリング時間3分程、今ではゲームでリアルタイム可能な時代なっちゃった。

f:id:manekinekoo:20190915122625j:plain