サイクロンソリッドは死んでいなかった(・∀・)!

サイクロンソリッドは死にました。ご愁傷になりました。ゲーム業界はリアルタイム・レイトレーシングを導入し、CGパースはフォトリアル時代に突入しました。サイクロンソリッドの時代は完全に過ぎ去りました。しかし、生きてましたサイクロンはまだ生きてました(・∀・)!

2017-07-16から1日間の記事一覧

サイクロンソリッドはWindows10では完全対応して神ソフトになった!

サイクロンソリッド3&97はWindows10に完全対応しました。 つまり、97は完全動作が安定して使えるようになったということです。 これはとても画期的なことなのですが、とくに97は不安定だったのが解消して神ソフトになりました。 昔はレンダリングが…

Windows10で動作がいい感じ!!!

新しいVAIO S15を購入したのでサイクロンソリッド97をインストールしました。問題なく動いています。Windows10で今のところ非常に安定しています。8.1からアップデートしたWindows10ではやや不安定だったです。プリインストールされたWindows10では明らか…

最新3DCGソフトとサイクロンを比較する

ここでは最新の3Dソフトについて。 どんな進化があったのか。 サイクロンとどこが違うのか。 比較したいと思います。 実は僕はちょっと興味があって。 modo601を購入したことがあります。 キャンペーンだったので。 少し安く購入することができました。 少し…

Windows8.1対応のまとめです。

ここまで説明したことをまとめます。サイクロンソリッドはWindows8.1にも対応しています。3.0と97どちらも対応しています。そのインストールもできます。動作も問題ありません。利用上の問題点について説明しました。 (Windows10では完全対応しています)サ…

サイクロンソリッド3.0を振り返る

さていよいよサイクロンソリッド3.0の紹介です。たぶんサイクロンユーザーには。一番なじみ深いバージョンだと思います。僕が最初に手にしたのもこの3.0です。パッケージの雰囲気がいいですね。鷹のパッケージが印象的でした。何よりKOEIブランドなのにひか…

サイクロンSolid97 Jr.とは何だったのか。

サイクロンSolid97 Jr.というソフトをご存じだろうか。 僕は持っているのだが。 どこで買ったのか記憶にありません。 おそらくどこかで安く買ったのだと思います。 サイクロンSolid97の簡易的ソフトです。 オマケとしてヴァーチャパークも付いてます。 何か…

サイクロンソリッド97のOSでの安定度は?

サイクロンソリッド97は最新のOSに対応していません。それでもWindows8.1でも動いています。一応最新のOSでも動かすことはできます。モデリングもレンダリングも普通に使用できます。ありがたいことに最新のOSでも動きます。おそらく今後の新しいOSでも動き…

VAIOノートとDellワークステーションをレンダリング比較

VAIOノートとDellモバイルワークステーションを比較レンダリングスピードを検証しました。古いVAIOを購入した理由は。WindowsMEが搭載されているからです。Windows9x系のOSはサイクロンSolid97が安定します。非常に安定して使えます。それ以降のOSは不安定で…

初音ミクのモデリング

サイクロンSolidで初音ミクをモデリングしました。 ここではどのような方法でモデリングしたのかご紹介します。 モデリングで重要なのは頭の形ですね。 ここが一番重要です。 ここでは球をファセット化してから作りました。 ファセット化することで自由に変…

サイクロンSolidの長所と短所

サイクロンSolidの長所と短所を説明したいと思います。ここでは97版を例に説明しています。長所・機能が単純なので覚えやすい昔のソフトなので複雑な機能はないです。非常にシンプルな機能なので初心者でも簡単に覚えられます。・ソフトが軽いので低機能のPC…

レイトレーシングをフォトリアルに近づける

サイクロンソリッドのレンダリングはレイトレーシングとZバッファしか選択できません。レイトレーシングも当時は中々綺麗でしたが、今見るとちょっと物足りないですね。現在の3DCGソフトは高品質になっているので比べると見劣りしてしまいます。しかしながら…

これからのサイクロンソリッドを目指して

既に開発が中止になってしまったソフトですが。もし新バージョンが発売されるのであれば提案があります。最新のOSに対応させることは勿論ですが。 (Windows10では完全動作しました!) サイクロンソリッドを無料で提供するのがベストだと思います。今の時代…

サイクロンソリッドとはどんなソフトか?

KOEIから発売された3DCG統合ソフトです。 サイクロンソリッドversion3が95年に発売されました。それまで別売りだったモデラーとレンダラーがセット販売になりました。version2のことはよく分かりませんが、当時高価なソフトだったみたいです。それがセッ…

サイクロンSolid97

サイクロンSolid97の画面 Windows95対応のソフトとして発売されました。しかし、当時のPCとしては必要スペックは意外と高くメモリ最低64MBとなっています。レンダリングも当時のPCでは遅く厳しいものがありました。おそらく現在のPCと比べると20倍以上の時間…

僕の作品一覧

CD-ROMの3Dサンプル一覧

CD-ROMに収録されている3Dサンプル一覧です。サイクロンSolidが当時凄いソフトだったことがわかります。version97になって97年当時としては最先端の技術が導入されました。【当時最先端の機能】 被写界深度機能(ぼかし)、強力なブーリアン機能、Direct3D…

パッケージやパンフレット等

サイクロンSolid version3 パッケージ帯 サイクロンSolid97jr. パッケージ帯 雑誌の切り抜き チラシ チラシ チラシ パッケージ パッケージ パッケージ