サイクロンソリッドは死んでいなかった(・∀・)!

サイクロンソリッドは死にました。ご愁傷になりました。ゲーム業界はリアルタイム・レイトレーシングを導入し、CGパースはフォトリアル時代に突入しました。サイクロンソリッドの時代は完全に過ぎ去りました。しかし、生きてましたサイクロンはまだ生きてました(・∀・)!

初音ミクのモデリング

サイクロンSolidで初音ミクをモデリングしました。
ここではどのような方法でモデリングしたのかご紹介します。

f:id:manekinekoo:20170716114833g:plain

モデリングで重要なのは頭の形ですね。
ここが一番重要です。
ここでは球をファセット化してから作りました。
ファセット化することで自由に変形できますから。
球を大雑把に変形させて頭の形を作ります。
顔の形も大雑把に変形して作ります。
 
鼻や目の部分はポリゴンの頂点を直接いじります。
頂点は自由に移動できるのです。
ただ、いじると顔全体が崩れる場合があります。
非常に繊細な作業です。
髪も球をファセット化して作りました。
何でもファセット化すれば簡単に変形できます。
ある意味、楽なモデリング方法です。
その代わり精密性はなくなります。
工業製品のモデリングには向きません。
ファセット化は大雑把なモデリング方法です。
 
目の部分はポリゴンを透明にしています。
ファセット化したポリゴンを部分的に透明にしてます。
この方法で目を作れます。
眼球は別途作って入れています。
眉・口も別途作っています。
 
服・袖・スカート・ネクタイはファセット化していません。
自由曲面でモデリングしています。
こちらの方が時間がかかっているかもしれません。

f:id:manekinekoo:20170716114852j:plain

f:id:manekinekoo:20170716114908j:plain

レンダリング