サイクロンソリッドは死んでいなかった(・∀・)!

サイクロンソリッドは死にました。ご愁傷になりました。ゲーム業界はリアルタイム・レイトレーシングを導入し、CGパースはフォトリアル時代に突入しました。サイクロンソリッドの時代は完全に過ぎ去りました。しかし、生きてましたサイクロンはまだ生きてました(・∀・)!

サイクロンソリッド97のOSでの安定度は?

サイクロンソリッド97は最新のOSに対応していません。
それでもWindows8.1でも動いています。
一応最新のOSでも動かすことはできます。
モデリングもレンダリングも普通に使用できます。
ありがたいことに最新のOSでも動きます。
おそらく今後の新しいOSでも動き続けるでしょう。

しかし、安定的に動くのはWindows9x系OSだけです。
仕様ではWindows95対応となっています。
でも実際にはそれ以降のOSでも動きます。
NT系のOSは安定していません。
特にNT4.0とXPは不安定です。
使用上問題があるくらい不安定です。
では実際に各OSでどのくらい安定して使えるのか。
個人的な使用感を書いてみます。

サイクロンソリッド97の使用感

  • Windows95:◎非常に安定的(使った事はないが)
  • Windows98SE:◎非常に安定的
  • WindowsME:◎非常に安定的
  • WindowsNT4.0:△不安定
  • Windows2000:◯そこそこ安定的
  • WindowsXP:△不安定
  • WindowsVISTA:◯そこそこ安定的
  • Windows7:◯そこそこ安定的
  • Windows8.1:◯そこそこ安定的

余談ですがサイクロンソリッド97でも2種類のバージョンがあります。
初期に発売された97はバグが多く不安定です。
その後に発売された97はパッチが入っておりバグがなく安定的です。
パッチはKOEIのHPで公開されていたと思います。
しかし、もう削除されています。
という訳で初期の97を買った人は悲惨な目にあった可能性があります。
97が不評な訳はこのような理由もあるようです。

VISTA移行のOSで動かすにはd3drm.dllが必要です。
ネットで検索してダウンロードしてください。
(違法なウィルスソフトもあるので注意)
サイクロンソリッドのフォルダに入れると動きます。

ちなみにサイクロンソリッドversion3はどのOSでも非常に安定的です。