サイクロンソリッドは死んでいなかった(・∀・)!

サイクロンソリッドは死にました。ご愁傷になりました。ゲーム業界はリアルタイム・レイトレーシングを導入し、CGパースはフォトリアル時代に突入しました。サイクロンソリッドの時代は完全に過ぎ去りました。しかし、生きてましたサイクロンはまだ生きてました(・∀・)!

サイクロンSolid97 Jr.とは何だったのか。

サイクロンSolid97 Jr.というソフトをご存じだろうか。

僕は持っているのだが。
どこで買ったのか記憶にありません。
おそらくどこかで安く買ったのだと思います。
サイクロンSolid97の簡易的ソフトです。
オマケとしてヴァーチャパークも付いてます。
何かホビー向けという感じがします。
 
一応97なんですが機能に制限があって。
モデリングオブジェクト数は200個までに制限
レンダリングは640×480ピクセルに制限されています。
それ以外は97と全く同じ内容です。
制限があるので業務用には使えそうもありません。
サイクロン最後のバージョンとしては悲しい内容です。
パンフレットに書いてあるとおり入門ソフトなんですね。。。
 
サイクロンSolid97 Jr.のCD-ROMをのぞいてみると。
ユーザーの作品データが収録されています。
これは貴重なデータだと思います。
Jr.だけについている唯一の特典です。
これを見てモデリングなど研究するとよいでしょう。
と言っても既に入手するのは困難ですが。
ユーザーのモデリングデータ

f:id:manekinekoo:20170716115256j:plain

 
パンフレットにはサイクロン入門講座開設とも書いてますね。
確かに入門HPも開設していました。
期間限定ではありますが。
あのHPだけでも残しておいて欲しかったです。 
当時のパンフレット

f:id:manekinekoo:20170716115313j:plain