サイクロンソリッドは死んでいなかった(・∀・)!

サイクロンソリッドは死にました。ご愁傷になりました。ゲーム業界はリアルタイム・レイトレーシングを導入し、CGパースはフォトリアル時代に突入しました。サイクロンソリッドの時代は完全に過ぎ去りました。しかし、生きてましたサイクロンはまだ生きてました(・∀・)!

グローバルイルミネーションはサイクロンSOLIDで可能か??

f:id:manekinekoo:20210122120409j:plain

(グローバルイルミネーション風が上、通常レイトレーシングが下)

 

グローバルイルミネーションはサイクロンSOLIDでは不可能です。

レイトレーシングしかできません。

そもそもグローバルイルミネーションとは何でしょうか?

物体同志の光の反射を反映する。

つまり周りの物体から光を受けるような感じでしょうか。

これを実現するためには工夫が必要です。

 

・周りの光を映りこませる

・光のみで完全物体に映り込むことはない。

 

これを実現させるためにはバンプマッピングが必要です。

バンプマッピングで光を拡散させる。

更に、鏡面性を最大にして光を映り込ませる。

両方を設定すればグローバルイルミネーションぽくなります。

でもそれっぽくしただけで、レイトレーシングには違いありません。

あくまでも目の錯覚を利用したものです。