サイクロンソリッドは死んでいなかった(・∀・)!

サイクロンソリッドは死にました。ご愁傷になりました。ゲーム業界はリアルタイム・レイトレーシングを導入し、CGパースはフォトリアル時代に突入しました。サイクロンソリッドの時代は完全に過ぎ去りました。しかし、生きてましたサイクロンはまだ生きてました(・∀・)!

「Vカツ」は何が凄いのか?フェイストラッキングができるVチューバー製作ソフト

f:id:manekinekoo:20211031102812j:plain

VカツはVチューバー製作ソフトです。

いわゆるキャラクター製作ソフトともいわれます。

そして、キャラクターを動かす機能も備えています。

動かす機能は2種類あります。

・フェイストラッキング

・VRモーションキャプチャー

この2種類を備えているソフトはあまりないです。

キャラクター製作できて動かすこともできる。

そしてiPhone・androidにも対応している。

それがVカツの凄いところだと思います。

f:id:manekinekoo:20211102091703j:plain

フェイストラッキングとは?

WEBカメラで顔をキャプチャーする機能です。

VTuberで配信するときによく使われる機能の一つです。

上半身を顔の表情含めて自由に動かすことができます。

フェイストラッキング専用のソフトは。

LIVE2D・FaceRigの2ソフトが有名です。

これは2Dイラストを3D風に動かすソフトです。

動きはかなり自由に動かせます。

多くのVtuberはLIVE2D・FaceRigを使ってます。

ただ、イラストを3Dにするには簡単ではなく。

外注に頼むと10万円くらいかかります。

しかも、元がイラストなので衣装を変えることができません。

衣装を変えるにはまた10万円かかります・・・

Vカツは3Dなので衣装の変更は自由に無料でできます。

衣装は30種類用意されており自由に変更できます。

毎回違う衣装でVtuberをやることも可能です。

 

Vカツのキャラクター製作機能は高いと思います。

顔・髪型・服装を細かくカスタマイズできます。

細かくカスタマイズできるぶん、難しさもあります。

でも最終的にはその人のセンスになります。

それなりのキャラクターを作るには気力が必要です。

f:id:manekinekoo:20211031102820j:plainf:id:manekinekoo:20211031102831j:plainf:id:manekinekoo:20211031102839j:plain