サイクロンソリッドは死んでいなかった(・∀・)!

サイクロンソリッドは死にました。ご愁傷になりました。ゲーム業界はリアルタイム・レイトレーシングを導入し、CGパースはフォトリアル時代に突入しました。サイクロンソリッドの時代は完全に過ぎ去りました。しかし、生きてましたサイクロンはまだ生きてました(・∀・)!

サイクロンExpress、元祖レンダリングツールはどんなソフトだった??

f:id:manekinekoo:20220109095526j:plain

サイクロンExpressは、レンダリングツールの草分け的な存在だったようです。

X68000版、PC98版、FM-TOWNS版があったようです。

価格は38万円くらいだったようです。

当時としてはレイトレーシングができる画期的ツールだったと思います。

モデリング機能もあったようですが、実態がよくわかりません。

モデリングとレンダリングは別ソフトだったと思います。

サイクロンSOLID3.0になって統合されたと思います。

f:id:manekinekoo:20220109095534j:plain

このレンダリング画像を見る限り、とても綺麗で驚きます。

当時のマシーンでも時間をかければレンダリングできたということです。

日本ではレイトレーシングが一般的でない時代にです。

その先駆けとして、サイクロンExpressが活躍していたということです。

f:id:manekinekoo:20220109095542j:plain

サイクロンSOLIDはレンダリングが綺麗だと言われていました。

当時、僕はその意味が理解できませんでした。

Windowsの3Dソフトでは、レイトレーシングは普通にありました。

レイトレーシングは、Shade3Dなどのソフトにも搭載されていました。

だからサイクロンSOLIDが、特別レンダリングが綺麗とは思いませんでした。

サイクロンSOLIDが本当にレンダリングが綺麗なのか?

いまだに謎だったりします。