サイクロンソリッドは死んでいなかった(・∀・)!

サイクロンソリッドは死にました。ご愁傷になりました。ゲーム業界はリアルタイム・レイトレーシングを導入し、CGパースはフォトリアル時代に突入しました。サイクロンソリッドの時代は完全に過ぎ去りました。しかし、生きてましたサイクロンはまだ生きてました(・∀・)!

パッケージCGは意外と難しい?!

f:id:manekinekoo:20181117100423j:plain

f:id:manekinekoo:20181117100603j:plain

サイクロンソリッドのパッケージを作ってみました。

このような立方体にテクスチャーを貼っただけなのですが・・・

意外と難しいのです(^^;)

まずは背景ですね。

パッケージそのものは変えようがないので背景にこだわりました。

あとはライトですね。

ここでは点光源だけを使ってます。

version3のパッケージが懐かしい人も多いと思います。

97版はversion3が出てから1年ほどで発売されたようです。

意外と早く開発したのに驚きです。

そして、インターフェースも一新しました。

 

97版で改善された点

・インターフェースが一新で使いやすくなった!

・リアルタイムシェーディングができる(96年では凄い機能ね)

・レンダリングが3倍高速に!(今の3Dソフトより早いかも)

・フォグ(霧)表現が追加!

・ピンぼけ効果が追加!

・グロー物体(幽霊?)が追加!

・パレットウィンドウ(部品、マテリアル、マッピング)が追加!

・部分レンダリングが可能

 

これだけの最新機能が96年(Windows95時代)で表現できたのは凄いことです(;'∀')

しかも38,000円の安価なソフトですよ。

しかし、version3よりモデリングに制限が?!

これが致命的でしたたぶん・・・

モデリングについては3の方が自由度があったんですね。

しかも、3DCGソフトはこのとき戦国時代でした。

ほとんどのソフトは破れて消えていきましたw

安価なソフトで残ったのはShade 3Dくらいですね。

他は全滅しました。