サイクロンソリッドは死んでいなかった(・∀・)!

サイクロンソリッドは死にました。ご愁傷になりました。ゲーム業界はリアルタイム・レイトレーシングを導入し、CGパースはフォトリアル時代に突入しました。サイクロンソリッドの時代は完全に過ぎ去りました。しかし、生きてましたサイクロンはまだ生きてました(・∀・)!

ラジオシティはサイクロンソリッドで可能か??(グローバルイルミネーションも可能?)

f:id:manekinekoo:20210402112509j:plain

これはラジオシティをレイトレーシングで疑似的に表現したものです。

ラジオシティよりはグローバルイルミネーションに近いです。

粗性0%、鏡面性100%、金属製100%です。

奥の壁のみ青色、他の壁はすべて白色。

90度に曲がった通路、左から光源を照らしている。

それ以外は環境光も自動ライトもまったくゼロです。

しかし、光がまったく当たっていない部分も何となく明るい。

自然に近い表現にはなっている。

これは鏡面性100%にしているからで、光が反射している訳ではない。

ただ光が映り込んでいるだけ。

ただ、バンプマッピングを加えることで光が分散して映り込む。

また、金属製を加えることで本来の色味を表現できる。

つまりマテリアル(質感)の工夫に過ぎない。

レイトレーシングでラジオシティ風な表現は面白いです。

これが現在の3DCGソフトは自動的にできるのだと思います。

今となってはこれが普通の機能というかね。

 

f:id:manekinekoo:20210402112545j:plain

上記が疑似的ラジオシティ、下記が通常レイトレーシング

f:id:manekinekoo:20210402112812j:plain

こちらが通常のレイトレーシング結果です。

粗性100%、鏡面性0%、金属製0%です。

普通にレイトレーシングしたら光が当たってない部分は黒です。

物体に当たっても、そこで光は吸収されてしまいます。

光が反射することもないです。

ちょっと現実的ではないアンリアルな表現になります。

でもこれが本来のレイトレーシングなんだと思います。

本来のレイトレーシングは面白くないですね。

いかにもCGという感じがしてきます。

光の再現は本当に大事なんですね( ゚Д゚) 

f:id:manekinekoo:20210402113528j:plain