サイクロンソリッドは死んでいなかった(・∀・)!

サイクロンソリッドは死にました。ご愁傷になりました。ゲーム業界はリアルタイム・レイトレーシングを導入し、CGパースはフォトリアル時代に突入しました。サイクロンソリッドの時代は完全に過ぎ去りました。しかし、生きてましたサイクロンはまだ生きてました(・∀・)!

Vチューバー制作ソフト「Vカツ」とは?VTuberモデリングは難しいのか?

f:id:manekinekoo:20211025091633j:plain

Vチューバーを作るキャラクター作成ソフトはいろいろあるのですが。

その中でVカツというソフトを紹介します。

Vカツはどちらかと言えば中級者向けの3Dキャラクター作成ソフトです。

モデリングはプリセットされたキャラクターを修正して作成します。

顔・体形・髪型・服装・小物を選んで修正していくだけです。

個性的なキャラクターを作れるまでは、多少技術が必要です。

それでも気力さえあればキャラクターは作れます。

 

【Vカツの凄い所】

Vカツの凄いところは。

  1. キャラクター作成ソフトでありながら、カスタムの自由度が高い
  2. WEBカメラ&VR機器の連動可能
  3. スマホ・PC両方対応

この3点だと思います。

この3点を備えているソフトはVカツだけだと思います。

つまり、Vカツのみで制作から配信までオールインワンなのです。

ちなみに、3Dキャラクター製作を外注に頼むと20万円以上はかかります。

それと同等なことがVカツで無料でできてしまいます。

 

【Vカツの特徴】

・パラメータをいじって顔などをカスタム(カスタム自由度は高い)

・プリセットされたキャラクターが豊富にある(プリセットをカスタムする)

・服装・持ち物は200点以上用意されている(基本選択するだけ)

・レンダリングをカスタムできる(アニメ調の影、シェーディング調整)

・フェイスキャプチャー、VR機能が標準装備(キャラは自由に動かせる)

・マニア層が熱い作品を作っている(主にTwitterで活動?)

 

画像は僕が作ったキャラクター、WEBカメラで動かしているところです。

f:id:manekinekoo:20211025091645j:plain

 

Vカツを利用したVチューバーを紹介します。

最後にドレスで登場してますが、衣装が豊富なのもVカツならではです。


www.youtube.com

 

初心者向けのVチューバー作成&配信ソフトもあります。

・カスタムキャスト(スマホ版、簡単にキャラクター作れ配信できる)

・リアリティー(スマホ版、キャラクターで配信できるコミュニティ系アプリ)

・Vroidモバイル(スマホ、キャラクター作成と仮想空間で仲間と配信)

一般人にとってはこれらの方が使いやすいと思います。

ただ、カスタム自由度は低いです。

ある程度作れるようになると、不満がでてきます。

もう少し個性的なキャラクターを作りたいそう思い始めます。

そのときはVカツを使うのをおすすめです。